中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

将棋界は大波乱の時代か

 将棋の世界というと、関心のない方には遊びの世界みたいに
思う人もいるようだが、とてもとても・・大変な世界なのだ。
頭が良いだけでは、とても将棋はさせないし、記憶力、創造性も
併せ持っていなければ勝てる世界ではない。 素人と玄人では
雲泥の差があるのが将棋界だ。
 藤井聡太さんが中学生の頃から騒がれて、将棋界に目を向ける
ようになった人も多いようなので結構なことだと思っている。
 昨年は、羽生さんがタイトルをすべて失い、8大タイトルを8人が分け
合う「群雄割拠」の時代の様相を呈していたが、その後に行われた
8大棋戦でタイトル保持者が防衛を果たしたのは棋王戦だけとなり、
藤井颯大七段の今後の活躍も含めて面白くなってきた。
  この1年間のタイトル戦の結果は以下の通りで、渡辺が3冠、豊島が
2冠を保持して「2強」のようにもみえる。今後も激しいタイトル争いが
続きそうだ。 
 昨年7月 棋聖戦 羽生善治豊島将之
    9月 王位戦 菅井竜也豊島将之
   10月 王座戦 中村太地斎藤慎太郎
   12月 竜王戦 羽生善治広瀬章人
今年2月 王将戦 久保利明渡辺明
   3月 棋王戦 渡辺明(防衛)
   5月 叡王戦 高見泰地→永瀬拓矢
      名人戦 佐藤天彦豊島将之
   7月 棋聖戦 豊島将之渡辺明