中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

渡辺が名人位に(3冠)・その人に勝った藤井棋聖もやはりすごい

 

 第78期名人戦七番勝負第6局は、挑戦者の渡辺明王将(36)が

豊島将之名人(30)に99手で勝ち、4勝2敗で初の名人位を獲得した。

 渡辺は7月に棋聖を失ったが、王将、棋王永世棋王資格者)と

併せて現役タイトル保持者では最多の3冠となった。

 渡辺さんは現役棋士の中で最強だとはずっと思っていたが、その

人に棋聖戦でタイトルを奪った藤井さんは、やはりすごいんだと、

改めて思った。 月刊・文藝春秋の中で渡辺さん(3冠)が藤井さんとの

対局の感想を書いている。 それによると、渡辺さんがどうしてよい

のか分からないほどの強さだったという感じがする。 藤井さんの

強さはAIの強さとは違う別格だとも言っている。 藤井棋聖を意識

し過ぎると他の棋士に負けそうな感じもして、どこまで藤井棋聖

意識するかということも課題だと言っている。 へえ~~そうなんだ。

やはり・・それほど藤井棋聖はすごいんだ・・と、おもった。

渡辺さんのほめ過ぎかも分からないけれどね。彼は策士だから。