中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

次世代電池、遅すぎる国の支援

ちょうど今流れているニュースの中で、次世代電池の開発が重要なので、国が支援していく考えだと、小林経済安保相が述べたと言う。

私が、次世代電池の開発競争に勝った国が有利になると書いたのはかなり以前です。

国家が今頃気がつくようではいけません。

半導体不足で自動車産業も困っているし、ゲーム機産業だって困っている。

半導体のシエアの半分以上を抑えていた日本が、今は助けてもらう側にいるのも、先を見る力がなかったからです。

東芝が壊滅状態になっているのも、先を見る能力に欠けていたからです。

特に、政治はかなり先が見えなくてはならないのに、あまり見える人がいないのが寂しい。

私のアドバイスなど聞きに来る政治家はいないだろうが、聞きに来ればヒントを教えてやるのに。

これは冗談ですよ。