中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-06から1日間の記事一覧

政治家は先を見るのが大事なのだが

政治家という者は、先を見通し国の将来を担うことが最も重要な仕事だと思ってきた。 しかし、残念ながら、小泉政権はアメリカに国を売るようなこと(当時の在東京のアメリカ大使館のホームページに掲げられた、対日政策に全て加担した)をやり(そんなことも…

運び屋さん.知らずとは言え罪な人

年末年始にウイルスを運んだ「運び屋さん」。 ご本人は知らない事とは言え、勤務先や家庭でウイルスをばら撒き、故郷にも持ち帰り、戻って来てもばらまいた結果が、地方各地の感染者数に表れている。 ご本人は知らないこととはいえ、罪な人だと思う。 全国の…

無経験の上昇率に驚く

ど〜んと激減したことにも驚いた、リバウンドの猛烈な上昇率には呆気にとられている。 ∨字型と言うよりも急角度な上がり方だ。 アッという間に4千人を超えるらしい。 わずか数日間で4ヶ月ほど前まで押し戻された感じがする。 折れ線グラフで見ると、ナンダ…

英仏と日本の比較は正しいか?

フランスで感染者が30万人を超えました。 アメリカの百万人超えの上を行く数字になります。 日本の過去最多は、昨年8月20日の2万5876ですから、フランスの30万人は、日本で言えば55人というところだろうか。 だったら、オミクロンが大流行すれば日本も一日で…

5日(水)の数字を見て考える

1月5日(水)の数字を并べて考えましょう。 全国の感染者数、2638人 その内、入国時の検疫での陽性者が147人。 一昨日から感染者数は、ほぼ倍々になっています。 では、6日(木)は5000人を超えるのだろうか? オミクロン株ニュースばかりで、重症…