中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-16から1日間の記事一覧

古葉元カープ監督死去で思うこと

広島カープの元監督、古葉竹識さんが亡くなった。 85歳。 古葉さんが率いるカープ軍団は強かった。 広島カープは市民に支えられたチームだが、弱いと支える方も大変だった。 古葉軍団が圧倒的に強く、市民も大いに盛り上がり、広島カープの基礎作りができた…

藤井聡太さんの食べたものに

藤井聡太さんが対局中に食べたお菓子などが、評判になってすぐ売り切れるという社会現象は、そうぞうに絶する。 藤井さんのフアンだけの傾向なのか、将棋に関心はなくても食べ物に関心があると言う人たちが多いののだろうか。どちらにしても関心が高いという…

米中戦争の未然防止話せたかどうか

米中のトップがオンラインで初めて会見して話し合われた。3時間半も話し合ったという。 台湾海峡を挟んで一発触発の危機さえ考えられた。 お互いに、膨大な核弾頭を保持しているだけに、間違った情報でボタンを押しかねない。 トップ同士の話し合いで、思い…

次世代電池、遅すぎる国の支援

ちょうど今流れているニュースの中で、次世代電池の開発が重要なので、国が支援していく考えだと、小林経済安保相が述べたと言う。 私が、次世代電池の開発競争に勝った国が有利になると書いたのはかなり以前です。 国家が今頃気がつくようではいけません。 …