中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

車椅子バスケ.トルコ戦で思ったこと

車椅子バスケットボールの日本対トルコの試合を観た。

大接戦だったが日本が勝った。

最初、映像を見たとき、どちらが日本?と思った。

両方とも全員頭髪が黒い。

そうか、トルコもアジア圏だったなと思い直す。

トルコは西欧とアジアを結ぶ接点に位置している。

かなり昔から中国とも往来があり西欧とも往来があった国だ。頭髪は黒いが眼はグレイアイの人が多い印象がある。

東西の文化交流の地であったために、見るべきものが多い国だ。

トルコには、(東郷tougo)と名が付けれている通りがある。

日露戦争で日本が勝った時、アジア人が勝ったと大喝采を送り、通りの名前に東郷将軍の名を付けたのだった。

バスケットボールを観ながら、そんなことを思い出していた。