中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-30から1日間の記事一覧

凄すぎる藤井聡太ニ冠

もう言葉がない。 藤井二冠の強さに呆れるばかりだ。 遂に、竜王挑戦権も手に入れてしまった。 豊島竜王との7番勝負を待つ事にするが、 その前に、豊島叡王との第5戦が見ものだ。 第5戦に勝てば叡王に、そして年内に竜王にも なれるチャンスがあるけれど、そこ…

自宅療養者の死亡増えている

医療崩壊状態とは言わず、8月2日に、突然に菅首相が「今後は基本的に自宅療養とする」と発表したときは、(何言うねん)と思いましたが、その後の感染者の急増で、日本の多くの都道府県で医療崩壊と言って良い状態になりましたね。 救急車も来てくれない、…

アクセス数が十万達成しました

皆さんのお陰で、アクセス数が十万を超えました。 このブログに移ってからの10万回と言うのが一つの目標だったので、嬉しくもあり、ホッとしています。(はてなに移ってからではなく、3月に倒れ、4月にスマホからの入力に変えてからでした) この歳になって…

千葉県.学校連携観戦中止の無策

千葉県がパラリンピックノ学校連携観戦を中止することを決定したという。 キャンセルが相次いだからだと言う。 引率していた教師が感染していたというニュースもあって保護者が懸念し、キャンセルが増えたのだろ。 そもそも、引率教員の陰性を確認していなか…

愛知.常滑の音楽フェスの異常さ

愛知県常滑市での音楽フェスの映像を見たが、これはひどい。 愛知県は感染拡大の中にあるのに、これだけ密なフェスを開催したということは主催者側に、今後は県の施設を貸さないと怒っている。 主催者が誰か知らないが、余りにも常識外れだし、参加者の脳味…

車椅子バスケ.トルコ戦で思ったこと

車椅子バスケットボールの日本対トルコの試合を観た。 大接戦だったが日本が勝った。 最初、映像を見たとき、どちらが日本?と思った。 両方とも全員頭髪が黒い。 そうか、トルコもアジア圏だったなと思い直す。 トルコは西欧とアジアを結ぶ接点に位置してい…

パラの100メートル走

パラリンピックの100メートル走は、障害別である為に私の頭の中でゴチャゴチャになってしまう。 障害の程度を表す記号をよく理解していないためなのだ。 視力障害者の100走の決勝戦は今夜なのだろうか? その速さに驚いてしまった。ぜひとも決勝戦を見たい。…

「死線から戻って」連載予告

3月に突然に体調変化し死線を彷徨いました。 医師も何故だかわからない原因不明のまま今に至っていますが、あの頃とは同じ人物とは思えないと言われるほどにまで回復して来ました。 今もベッドから離れた元の生活に戻れはしませんが、それでも死線からは遠…

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は 「石の上にも三年」です。 言いふらされた言葉です。今でもよく使われているのでしょうね。 なかなか良い言葉だと思うのは、本人が本気で取り組めば、3年間がんばると一人前になれるものですから。 もちろんのこと、3年間やっても、イヤイヤ…