中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

丁寧すぎてダメ人間作る日本

今、高校野球の中継を見ています。

もう処のグラウンドの上激闘を繰り広げています。

ところが場面に近畿圏のみ詳しい気温情報がテロップでながされてて鬱陶しいほどです。

35度オーバーなら、それもいいでしょうが、この季節で32度ちょっとというのは常識の範囲内です。

各鉄道の駅でもそうですが、只今電車が入りますとか、まもなく発車しますとか、とにかくアナウンスが多すぎる。

アメリカでも、ヨーロッパの国々でも、そんなアナウンスは一切ない。

乗り遅れるのは本人の責任なのだ。

電車がやってきてはね飛ばされたら本人野せき人だ。

自分で変えて行動するようにするために、おせっかいとも言える、テロップや校内放送などを止めてはどうかと思う。

親切すぎる?日本の悪い習慣が、若者だけでなく、誰もが自分で考え行動する力を失っていく。