中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

史上初.阿部兄妹の同時金メダル

阿部一二三、詩の兄妹での金メダルとはめでたいが、観戦しているこちらまで緊張してしまった。

同時に金メダルが取れて良かった。

柔道は日本のお家芸だとはいえ、近年は各国とも強くなっていて紙一重の差のような気がする。

できることなら一本で決めてもらいたいところだが、きれいな一本決めはなかなか見られない。

兄の一二三選手も、一本に持ち込みたいと必死だったが、思うようにならなかった。

寝技に持ち込まれるのを嫌がって相手の選手が畳に俯きになる傾向が最近では多い。

あのような姿勢を何度も取る選手にはペナルティーを厳しくしてほしいのだが、どうなのかな?