中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ワクチンパスポート是か非か

ワクチンパスポートが発行されることが決まった。

イマイチ分かりにくい内容なのだが、官僚たちが考えるものは(分かりくいものを作る)ものだと、

考えているのだろうか。

パスポートを持たないものと、持つものに差別があってはならないとする人たちへの配慮から、分かりにくいものになっておるようだ。

差別になるかならないかは、それぞれの受け止め方にもよるのではないか。

経済を回すことに活用すれば効果大だとも思う。

酒類提供の飲食店などはパスポートがあるものに

優先しても良いのではないか.。

酒類を出せないと客が来ない、儲けにならないと店主がボヤいている。

日本だけではなく、酒類がないと生きていけない人たちが多いらしい。

ワクチンも打てない体調の人は、酒も飲まないほうが良い。

飲酒と喫煙は、身体に良くない。その上に身長が180もある人は、大腸がんになりやすいと、東大の中川教授が今日のコラムに書いています。

喫煙者は、新型コロナウィルスに感染すると重症化しやすいのは、今や常識になっています。

ワクチンパスポートも、活用次第では経済を回すのに良いとは思うが、如何なものだろう。

私は米英式の自己責任方式に賛成なのです。

何もかも平等なんて、それは嘘でしょ。差別なんて

言うのは、こういう場合に使うのはおかしいと考えています。

選べる権利が与えられているものだからです。