中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-17から1日間の記事一覧

ドイツ.一日5万人以上の感染者

新型コロナウイルス対策では、他国に比べて優れているはずのドイツで感染拡大が起こっていることに驚いています。 英国の場合は、すべての規制を外したので感染拡大が起こっても不思議ではありません。 ドイツも規制を緩めていたこともあるでしょうが、一日…

サッカー界に大谷級を二人欲しい

サッカー日本代表は、ワールドカップアジア予選で辛うじて生き残っているが、まだワールドカップ出場が決まったわけじゃない。 7大会連続出場を決めるためにはこれからの厳しい相手に勝たねばならない。 負けると森保監督のせいにされがちだが、飛び抜けた…

香港.日本の馬券で一億円当たり

先日の中央競馬のエリザベス女王杯は、有力馬が総崩れになって、大荒れの当たり馬券だった。 三連単で393万円余と大穴と言うよりも巨大穴馬券と言う感じだった。 香港でもこのレースの馬券が発売されていて、 4連単の当たり馬券が一億円を超えたという。…

北海道.リバウンド気配見える

北海道は昨日35人、今日の感染者数40人と全国で最も多い感染者が出ています。 この傾向が続くのかどうか分かりませんが、リバウンドの傾向が表れているように思えます。 気温のせいだけではないと思いますが、来週の火曜日から一気に気温が下がってくるだけ…

将棋.易しい?難しい?

藤井聡太さんが4冠となり、騒がれすぎて将棋とは、やさしいのか、難しいのか分からないという人がいるようだ。 そう問われてみると返事に困る。 優しいといえばやさしい。駒の種類も多くないし、それぞれの駒の動く方向なども決められている。 それだけ覚え…

羽生ロシア杯欠場も代表可能

フィギュアスケートの羽生結弦選手はロシア杯も欠場することになった。 ゆえに、12月9日に行われるグランプリシリーズチャンピオン大会には出られない。 冬季五輪出場は可能だろうか? 竹内強化委員長は、まだ選考の土台から外れてはいないと明言している。 …

神戸.理研の「富岳」4期世界一

神戸にある理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳」が、4期連続して世界一になったと言う事です。 私達には、どのようなことに役立っているのか情報があまり有りません。 新型コロナウイルスが、どのように飛散するかとか、マスクの効用などを調べた…

サッカー.オマーンに勝って安泰か

アジア予選最終戦。 ホームで負けたオマーンとのアウエイ戦。 B組3位の日本と4位のオマーンとの直接対決で、1ー0で日本が勝ち、勝ち点を増やしてB組2位に上げた。 これでやっとワールドカップ出場が見えてきた。

ワ.検パッケージは籔蛇か

お役所も経済を回すのに必死のようだ。 その心意気はよく理解できます。 ところが、そこで出てきたのが「ワクチン.検査パッケージ」と言うややこしいものです。 ワクチン接種者には期限の制限なし。検査パスの人には三日間だけ有効というものです。 飲食は3…