中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大谷選手は楽しんでいるから素晴らしいのだ

毎日のようにメジャー野球の大谷選手の話を書くとお前はバカかと言われそうだ。

しかしなぜ大谷選手のフアンになっているかということを書いておきたい。

彼は野球を楽しんでやっているから見ていても楽しいのだ。

精一杯バットを振って、精一杯走り回って、精一杯投げている。

そしていつもにこやかにしている。

世界中に野球選手はたくさんいるけどこれほど、野球を楽しみながら世界一流の野球を見せてくれる選手なんてあまりいない。

今日の試合では3回も4球で歩かされ、彼の実力を出す機会を全て奪われてしまった。

球場からは相手チームに対して大きなブーイングが起こっていた。

やはり力いっぱいに戦っている大谷選手を観たいのに、フォアボールで歩かせるなんて狡いとしか思えないが、相手チームもそれだけ大谷が怖いのだろう。

その監督が昨日言っていたことだが、大谷選手は、この惑星で最も強い選手だという言葉だった。

日本でも、これまで大谷に対してかなり批判的だった評論家たちも、現在の大谷選手の活躍ぶりを見て驚いている。

そして今更ながらに野球とは楽しんでやるものだったのだと気がついたと言っているほどだ。

素晴らしいプレーを見るのもいいけれども、渋い顔をしているよりも楽しくやっている方が見ているほうも楽しい。

そのような顔ができるほど心に余裕があるという証明かもしれないう。

これだけの精一杯を続けていたならば体力が持たないだろうと思う。

誰もがそう思うから、アメリカでは彼は他の惑星から来た人間だろうと噂される。

彼が所属するチームの監督は、今年のオールスターに彼が選ばれているが、できることなら二刀流で出してあげたい。

なぜならば彼が来年にも同じことができるかどうか分からないからだといい、

監督は続けて「私たちは今、 とても不思議な体験をしているのだから是非とも彼にチャンスを与えられたらと願っている。オールスターの監督にも願ってみる。規則を変えてでも、オールスターの場で、二刀流をみんなに見せてあげたい」と。