中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

メジャーのオールスターは一戦だけ

大谷翔平選手がメジャー野球のオールスター戦に

フアン投票で大量の支持を受け、投票で選ばれて話題となっています。

これまで日本人選手が投票でオールスターに選ばれたのは3人ですから、大谷選手で四人目となります。

もちろん最初はイチローさんで連続10回選ばれていますから、どれだけ凄い選手だったかが分かりますね。

松井さんと福留さんはメジャ一年目で選ばれています。大谷選手は、トミージョーンズ手術を受けたこともあり、メジャー四年目に選ばれたことになります。

最近では、出塁率長打率が重んじられOPSという言葉で、チームへの貢献度が測られます。

日本のプロ野球でも取り入れられています。

打率、打点などだけではなく、右端に載っている

OPSと言うのを見ることで楽しみも増えます。

松井さんはOPS、805で、福留さんは791でした。

今回選ばれた大谷選手のOPSは、1045です。一流選手の証となるのはOPSが1000以上

なければならないのですから、大谷選手の場合は

人気だけではないことが分かります。

それに大谷選手の場合は打撃部門だけの成績で選ばれていて、投手としては投票できないシステムだったので、フアン投票はありませんでしたが、選手間投票で投手としても選出されました。

オールスター監督は二刀流として扱うと公言しており、史上初の二刀流選手として出場します。

メジャーリーグでは、オールスター戦は毎年一戦だけです。

30チームから投手を除くポジションの選手が1名選ばれます。

大谷選手は、13日に行われるホームランダービーにも出ますが、NHKは異例の地上波での生放送です。13日午前9時5分からです。

14日のにオールスター戦はBS放送で、午前8時から放送されます。

楽しい二日間となりそうです。