中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

目標をもって生きる(1)

86歳7ヶ月で目標を持つなどと言っては笑われそうだが、寝たっきりになって、じっとしているだけでは、わたしの人生哲学がゆるさない。

とは言いながら、大した目標を持てるはずもないが、そのいくつかを書いてみたい。

今の状態になる一ヶ月前からシャワーが浴びられないほど腰の激痛があった。

妻が介助してくれようとするが、妻とて足腰が痛いので思うようにならず、シャワーから遠ざかっていた。顔も随分ながい期間洗えてない。毎日蒸しタオルで顔を拭いてはいるが、洗面所で自分で洗うのとは気分が違う。

シャワーを浴びたいために、毎日少しずつ努力をした。とにかく座れる時間を延ばすことだった。

当初は、立つているのも座っているのも3分が限界だった。

今では10分ほど座ることができる。だからシャワーも可能になったのではと思っていた。

今日、介護サービスの身体拭きをしていただいた際、

シャワー介助をお願いしてみた.来週の木曜日から約100日振りにシャワーを浴びることができることになった。

たかがシャワーと言うなかれ。私にとっては、大きな第一歩なのである。