中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ダービーを見ての感想

競馬をあまり知らない人でも日本ダービーだけは見ているという人もいるでしょう。

新馬は3歳から走り始めますが、何千頭という新馬の頂点を極める争いが日本ダービーでもあります。 今年は去年と同じように、4戦4勝でここまで駒をすすめてきた馬が一番人気になっていました。

去年と同じように5戦5勝になるかどうかに興味が集まっていました。

私は一番人気の騎手が若いのに少々不安を持っていました。

結果としては1番人気馬が2位となっています。

鼻差の2位ですから、騎手の経験の差でしょうか。今年の優勝馬は、ディープインパクトの子供でした。

去年も優勝したのはディープインパクトの子供でした。 今年は1位から5位までにディープインパクト子供が3頭入っています。

昔から馬は血で走ると言われているように、血統はとても重要な意味を持ちます。 今年もそれを証明したような感じになりました。

ディープインパクトの時代がいつまで続くのかにとても興味があります。

競馬は馬券を買わなくてもテレビで見ていても十分楽しめるスポーツです。 サラブレッドと言う人間が作り出した芸術的な動物が競い合ってる姿はとても美しいというほかありません。