中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉から「23」

今日の言葉は「信じる」です。

あなたなら、今日は何を信じますか。

私は、今の体調からの改善を信じます。

介護認定の調査員が来られたとき、病状を

聴かれました。骨折の経緯などを説明し、

病名が偽関節だというと、聞いたことのない

病名ですね、どんな病気ですか?と問われた

ので、私も識りません、調べようとおもって

いる矢先に寝込んでしまいましたからと。

じゃあ、戻って調べてみましょう。ところで、

あなたは、ちゃんと受け答えを去れていますが、

認知症などはどうですかと訊ねるので、全く

有りませんと答えると、そうですか、じゃあ、

そのように記入しておきましょう、いいですね、と。はい、それで結構ですと返事をしました。

そして、要介護4の決定通知が来ました。

ワタシは戸惑っています、そんなに悪いのかを

要介護4の介護サービスを甘んじて受けないで、

努力して、良くなって見せると心のなかで

決めている。治らない難病であっても、改善は

できるでしょうからはずだから。挫けません.。