中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

手探り状態の菅政権支持率急落

新型コロナ対策が、手探り状態となり自信を

失っている菅政権へ対して、国民は冷たい

視線を送っている。

毎日新聞世論調査を見てみると支持率が

急落して31%となっている。また 不支持率は

59パーセントと急上昇している。

決断力に乏しく、あっちこっちの顔色を窺い

ながら手探り状態であるだけに、やることなす

ことがすべて後手になっている。

東京五輪の開催にこだわっているのも開催反対

している多数派から不信をかっている。

しかし、新型コロナ対策についてはマスコミも

行政当局からの垂れ流し情報だけを書いて最新

情報を書かない。

4日前だったか鳥取県の知事が県の取り組みに

ついて詳しく語っていたが、どうしてああいう

情報をマスコミは取り上げないのだろうと、

私は不審に思っている。

鳥取県は全国で感染者が最も少ない県である

けれども、それにはとても大きな理由があった。

鳥取大学の専門家の助言を得て徹底した対策を

取った結果だという。

 もし政府が同じ対策をとっていたなら全く

違う状況になっていたのではないかと思うのだ。 科学を信じない菅内閣ではそれはできない

ことなのだろうか。

知事がかたるには、なんと感染者の32%が

スーパースブレッダーだったというのである。

スーパースプレッダーをいかに早く見つけ

隔離するかに全てがかかっているようだ。

菅政権が立ち直りたいならば鳥取県を馬鹿に

しないで見習うべきだと思っている。