中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-14から1日間の記事一覧

コ·メディカル、エッセンシャルワーカー

エッセンシャルワーカーという言葉が最近よく使われます。 第二波の頃から使われていましたが、オミクロン株の猛烈な感染力によってクローズアップされて来ました。 この他に、コ·メディカルという言葉があります。 (医師以外の医療に関わる人たちのことで…

15日(金)感染者数22045人

今日の感染者数は22045人でした。 重症患者数は+96の221人です。 亡くなった方は、11人です。 空港検疫陽性者は154人でした。 日本中の誰もが経験したことのないウイルスの感染力を見せつけられています。 今後、どこまで増え続けるのやら、怖ろ…

米政府は、高性能マスク支給

アメリカ政府は、国民に高性能マスクを無料で支給するそうです。まさか、安倍のマスクじゃないでしょう。 それに、オミクロン株検出可能用のキットも無料で支給するそうです。 やや遅い対応ですが、やらないよりは良いでしょうね。

あっという間に2万超え

昨日書きましたが、実効再生産数が高く、インフルエンザの約40倍の感染力を持つと言われるオミクロン株。 感染した人の経験談がネットで見られますが、40度の熱に悩まされたとか、喉が痛いとか、熱が下がってからも身体がだるいとか、辛そうです。 大したこ…

オミクロン騒ぎで助かっている

国民も政治家も、ある意味ではオミクロン騒ぎで助かっているように思っています。 台湾海峡を巡る問題。 北朝鮮問題、韓国問題。 対中問題など、現在の日本には幾多の難問題が抱えくれないほどにあるのですが、オミクロン騒ぎで、国民の関心がオミクロン株に…

岸田政権.対策遅れに気付くべき

支持率は上がったけれど、もうここまでか。 オミクロン対策に大きな見誤りがあった。 先を読めていなかった。 ワクチン手配が後手後手に回ってしまっている。 菅政権からの持ち越しという言い訳は通らない。 イギリス、フランスなどが、二回目から3ヶ月後に…