私自身は寝たっきりになっているので新型コロウイルスワクチンを受けることができないと思っています。 会場に行けない人は接種を受けられません。妻の場合は区役所へ行って長い行列の中に並んで順番を待って予約を受け、予約日に会場へ行って接種を受けることになります。 長い間待つことで足腰の痛みは辛くなるだろうと思うとかわいそうです。
それにしても日本のワクチン接種状況が遅れていることに唖然としております。
ここでは世界のワクチン接種回数を書いておきます。 数字は累計ですから人口あたりと関係ありません。 1位から18位まで書いておきます。
中国3億3000万、アメリカ2億6200万、インド1億7100万、イギリス5300万、フランス4700番、ドイツ3500万、フランス2500万となっています。
参考に、日本は473万回、韓国は427万回です。
一
人口100人あたりの接種回数は、アラブ首長国視連邦、チリ、イギリス、アメリカ、カナダ、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス、ポーランド、サウジアラビア、トルコ、中国、ブラジル、メキシコ、インドネシア、韓国、イギリス、日本となっています。
寝たきり老人が、今の、将来の日本を憂いてワクチン接種の遅れを案じて長いものを書いてしまいました。ごめんなさい。