中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-05-12から1日間の記事一覧

寝たっきり日記16ワクチン接種

私自身は寝たっきりになっているので新型コロウイルスワクチンを受けることができないと思っています。 会場に行けない人は接種を受けられません。妻の場合は区役所へ行って長い行列の中に並んで順番を待って予約を受け、予約日に会場へ行って接種を受けるこ…

政治家の熟語力のなさに驚く

菅首相のメモ読みには呆れているが、どうも政治家という人達は読書が苦手なのかもしれない.。 毎週土曜日に楽しみにしている毎日新聞クロスワード第672回の問題の中につぎのようなのがあった。 ヨセキ(寄席)加藤信勝氏、ミゾウユウ(未曽有) 麻生太郎…

娘が青梅エキス作りをしたようだ

梅の木から梅を収穫し、きれいに洗ってから、梅のへそを取り、ビニール袋に入れて叩いてから、種を全て取り除いたあとにミキサーにかけてから、鍋て水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり。 5キロの梅から青梅エキスが100グラム出来たという。売っている…

絵入り日めくり言葉から(12)

今日の言葉は「あなたを待ってる」です。 嬉しい言葉ですね。とくに今の私にとっては、誰もがそう言ってくれているように思ってしまいます。 みんなが待ってるよ、早く元気になって語り合おうよと、呼びかけてくれているように感じて、ありがとうと叫びたい…