中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

淡路病院コロナ対策凄いぞ

兵庫県立淡路病院の新型コロナウイルス対策が素晴らしい。

手術するために入院する場合、淡路島内に身内がいない場合は、島外から病院に来る患者の身内に対して2週間の隔離後にしか患者に会えないという対策をとっている。

兵庫県は長い間、全国で10番目に感染者が多い県でしたが、4月からどんどんと感染者が増えて,今では全国で6番目に感染者が多い県になってしまっています。

日本は島国なのだから外国から来る人に対して同じような対策をとるべきだったのに、政府の対策が甘いためにどんどん変異型のウイルスが日本に流れ込んで、現在のような事態になってしまった。 淡路島のこの病院の対策はそういう意味で、なかなか思い切った対策で優れていると思う。