中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

緊急事態宣言に苦言あり

またもや緊急事態宣言がされることになった。 これで三度目の緊急事態宣言だ。どうしてこのようなことになるのか,多くの人が疑問を抱いているに違いない。

問題は政治家たちは変異株について考えたことがないのか知識がないのか,先を見る目がないのかという疑問である。

 

私でさえ去年から何度も何度も変異株の怖さを書いてきた。 政府の会議には多くの専門者も加わっているはずだから変異株についてもたくさんの意見が寄せられたに違いない。 それをあえて政治家が無視してきたというのはやはり経済を回したいということだったと思う。

 

しかし経済を回すために緊急事態宣言を出したり解除したりを繰り返すというものはいかがなものだろうか。しかも、一律にやろうとするのは官僚の無策を露呈しているとしか思えない。

改めて政治家や政府、官僚の見識を問いたい。

インドでは二重変異株から3重変異株も

見つかったそうである。

生物と無生物のあいだに存在するウイルスは変異することによって生き延びようとする。 これからどんな変異株が現れるかもしれないので,政府は民間組織もどんどん活用して防御に力を入れて貰いたいものだ。

緊急事態宣言を、脅しにするのなら国民はそっぽを向くだろう。