中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-01-12から1日間の記事一覧

今日は二人の友人と話せて楽しかった!

私の携帯は10分しかかけられないので、ついこちらから 電話するのをためらってしまう。 今日は二人の友人と話ができた。 一人は、いろいろと共通点があり、笑いながらの楽しい ひと時となった。 分かり合えるってこういうことなんだ! というひと時だった。 …

COVID-19を2類から外し5類にすればよいという意見もあるが

「COVID-19を2類から外し5類にすればよいという意見も」 新型コロナウイルス対策に関して、2類とか5類とかという言葉が出てきますが、多くの人は何のことなのかわかっていないのではないでしょうか? 感染症に関する法律のことなので、一応は読んでみてくだ…

人類以外に宿主を広げている新型コロナウイルス

ヒトを宿主として世界中に感染を拡大している新型コロナと ウイルスだが、人類以外にも宿主を求めているのかもとおもえる ようなことが起こりつつある。 アメリカのサンディエゴ市にある動物園でゴジラ2頭が感染して いることが判明したという。動物園は閉鎖…

英国型、南ア型,ブラジル型の変異株の特徴とは?

(最後に大切なことを書きましたのでお読みくださいね) 新型コロナウイルスの変異株が大きな問題となって クローズアップされてきている。 以前から変異種に ついては関心が高かったのですが、英国型のように顕著な 感染拡大がおこるといったいどうなってい…