中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

若い時は、人の集まる場所に行きたいもんや

新型コロナウイルス緊急事態宣言が行われているけれども,あまり大きな効果が出ていない。

若い人たちの気持ちを考えるとそれも無理はない。

私も若い頃は不要不急でも人の集まる場所に出かけて行って人混みの中を歩くことで気が紛れていたものだ。

そういう若い人たちに緊急事態宣言の意味を浸透させるためにはどうすればいいか、それを考えるのが官僚たちの仕事だと思うがいかがでしょうか。

お上からのお達しで国民を好き放題に動かせると思うのは傲慢ではないだろうか。

新型コロナウイルスの本当の恐ろしさを多くの人は知らないままでいる。 もう少しウイルスに対する意識を高めないとこの感染拡大に歯止めがかからないだろう。

そういう知恵は官僚たちのようなエリートたちには気が付かないのではないだろうかと心配している。

 

知事だって政府からもっと国民へのアピールをして欲しいと要求をしているぐらいだから、政府はもっと知恵を絞って対応を考えるべきだと思う。

1日の感染者が30万人を超え、今や40万人を超えるというインドからの入国者を、やっと今になって止めると言う対応の遅さを考えると政府にあまり期待するのもどうかとは思うが、現状を見ているとやはり政府に期待するしかないのかと思う。