中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり日記その1

寝たきりになって32 日になります。

これまでの寝たきり体験記を今日から寝たきり日記として書いて参ります。 様々な新しい体験をその中に綴っていこうと思っています。

昨日は身体を拭いてもらうというサービスを受けました。これまで毎日妻がやってくれていましたが、脊柱菅狭窄症という、腰と脚の神経に激痛があることを

知っているだけに私にも辛い思いがあっただけに、有りがたいサービスです。

 

しかし私の場合は,このようなサービスが今後も受けられるかどうかは未定であり、今回は次へのステップとしてでした。くわしい事情は改めて書きましょう。

事情はともかく、身体を拭いていただきました。感じの良いAさんは、この道16 年だそうです。

妻の場合と違って手際よく作業が進みました。サービスを受けてみて思ったことは、60 度のお湯を使うことがポイントかなということです.

なんとも心地良い気分になりました。しかし妻には60 度の湯なんて使わせません。一遍に手が荒れるでしょうから。