中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「うそ!まさか!」の人生経験 《2》

「うそ!まさか!」の人生経験 《2》

このシリーズでは時系列的に私の人生を語ろうとは

考えていません。 思いつくままに、気ままに思いも

つかなかった人生ドラマになった人との出会いなどにも

触れてみたいと思っています。あのとき、あの場所で

あの人と会ったことが今の自分に繋がっているという

ような「出会い」はだれにでもあるだろうと思います。

しかし出会いというものは、最初から良い出会いか

どうかなどわかるはずもありません。結果としてそう思う

だけなのかもしれません。

ここまで書いて‥結果的には時系列な話になってしまいますが、

やはり16歳~18歳に出会った方が私に与えた影響の大きさに

気付かされています。それなのに当時はその出会いの大きさには

きづいていなかったのです。この2年間の「出会い」に4人が

います。詳しい内容まで書くスペースはありませんが、一人は

約1年間住み込みで働いていた日本ケースの角田社長。本を読め、

クラシックを聴けなどと言われ続けられましたが、何よりも・・

家族と同じ食卓で家族同様の食事を与えられたことです。15歳

から18歳まで、そういう扱いをしてくださったのは角田さんだけ

でした。村上さんのところにも1年間お世話になりましたが、

とても厳しい方できちっとした大阪弁を叩き込まれました。いまの

大阪弁は漫才の影響で品が悪くなっていますね。行儀見習いという点

では大きな影響を受けた方でした。 このころ、青年会があり、

村上社長から参加するようにと言われて参加しましたが、その帰り道、

参加していた女性から「あなた暗い顔をしてるわよ。もっと笑顔で

生きたいいのに」と一言いわれました。顔も名前も知らない方でしたが、

その言葉だけが忘れられません。その日以降、その言葉をしっかり

受け止めて生きてきました。 スペースが尽きました。もう一人の

ことは次回に書きます。