中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

自分で言うのもなんだけど・・・笑っている顔がいい

 さきほど、海音寺さんの名言をかきましたが、86歳まで

生きると何もかもが計算違いで、財布の小銭も少なくなって、

いろいろと大変。 からだのあちこちの変調は説明するのも

しんどいほどだ。 昨日からは、右の腰に違和感(痛み)が

出てきて、すわったり立ったりするのも辛いけど、どんなに

辛くてもへこたれないのが私流だから、がんばる。

ちょっと見には病人には見られたくないという心情が頑張る

支えになっている。 辛いときには、いつもトイレの鏡に向かって

語りかける。 おい、爺さん 変な顔してるぞ・・というと、

鏡の中の顔が笑いかけてくる・・三言ほど話していると大笑いに

なる。顔が紅潮してくるから不思議だ。 元気そうな顔になる。

その顔を妻が見て「いい顔色してる」という。 元気を取り戻す

私の秘訣でもある。 トイレに大きな鏡をつくり、照明を明るく

しておくと誰もが元気を取り戻せるのではないかとも思っている。