中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

加湿器のフイルターを点検していますか?

 加湿器2台のフイルターを買うために三宮にいってきた。

今年になって初めて電車に乗った。 とても懐かしい感じだった。

車を運転していくよりも楽で時間もかからない。 金、土、日は

三宮にはいかない方がいいよ・・・と、従姉妹から言われていたので

今日は火曜日だから人出も少ないだろうと思っていたら、そうでも

なく、結構大勢の人が街に繰り出していた。 お天気も良く出かけるには

気持ちの良い一日だった。

 加湿器を使っている方は多いとは思うが、冬が終わってから加湿器の

手入れをしている人はどれぐらいいるのだろう? わが家ではシャープの

加湿器を2種類使っている。 シーズンが終わると毎年手入れをする。

2機種とも、フイルターが水道水のカルキによって、固くなっている。加熱

ができるタイプの方は、これほど水道水にカルキが多く含まれているのか

と驚くほどフイルターが化石化しているように見えるほどだ。

 手入れをしないで使い続けているいる人もいるのだろうが、どうなって

しまうのだろうか? そのまま、手入れをしないで、シーズン後に放って

おくと、たぶんカビだらけになっているかも知れない。

 しまっていた加湿器を取り出してきてこれから、使う人は、その前に

ぜひフイルターの点検をしてみてください。 そうしないと、加湿器が

部屋中にばい菌をばら撒くことになるかも知れません。