中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人類への警告だが、人間様は気が付かない(1)

  タイトルの付け方が難しい。 なにを言いたいかというと、

この地球上で人類こそ最高のものだと・・思い込んでいるのでは

ないだろうかと・・・言いたいだけなのだが・・。

この記事は、これまで書いてきた「いま起こっていることはすべて

バーチャルの世界のことなのか」(1)(2)の続編のような気分で

読んでいただきたい。

 人類なんて言うけど・・もともとは魚類だったわけだし、初めから

大した奴だったということもない。 どういう具合で進化しかは別と

して、まあ・・・猿のような形態の動物から進化していまの人類がある

のだろう。 進化する過程で、失ったものもあれば得たものもあるようだ。

他の動植物に比べて、一番賢い!!!と、思いあがっても仕方がない。

 しかし、思いがっているのは、もっと深い奥があるということを知らない

だけであって、人類が知らない、あるいは気が付いていない「世界」が

この地球上にあるように思えるようになってきた。 そして、それは生物

と言えるかどうか・・・などと議論されている内に、人類を壊滅させるかも

知れない威力を見せている。 見せられているのは、まだ極く一部分だけ

かも知れないので、本当はもっと奥が深いのではないだろうかとも思う。

 そいつは「ウイルス」と呼ばれている。ごく小さくて人類の眼には見えない

のだが、賢い人類は、そういう小さなものまで見える技術を考え出した。

電子顕微鏡なんていう凄いもので、隠れていたウイルスの姿までくっきりと

映し出してしまった。 しかし、姿を映しだしたが、その中身は全く見えない。

遺伝子まで検出したのだが、その遺伝子の働きを見つけられない。

こちらは人類様だぞ!! 人間様だぞ~!!と威張ってはいるものの、

ウイルスくんは「見えたと思っているのは幻なのだよ~」って笑っている

ようだ。 ウイルスくんは、過去にもさまざまな姿で人類の前に出て来て

悪さをしたことがある。 悪さと思っているのは人類様のほうであって

ウイルスくんの方は人類たちへの警告のつもりだったのだが、それに

気付くことはなかった。 紀元前の、いまから3500年も前に人間様

を脅かしてやろうと天然痘(てんねんとう)をエジプトに出したことも

あった。世界中で大暴れしてたくさんの人間様をやっつけた。なにしろ

致死率が20~50%だったのだからな。 人間どもは「これは我々に

たいする神のお怒りではないだろうか」と反省してくれたのだったが、

ジェンナーという偉い奴が出てきて、われわれを木端微塵にやっつけ

たのだった。 ウイルスくんたちは、このまま黙ってひっこんでいるわけ

ではない。 次から次へと警告を出し続けたのだった。 何の警告か?

「人類よ、奢るなかれ! 地球は人類のためにあるのではないぞ」と。

(2)に続く