中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京オリンピック・開催できると思っていますか?

 あまりこの問題には触れたがらない。なるべく成り行きを眺めていよう・・と

いう雰囲気があります。 うかつに書くと反発を招きかねないからだと思います。

しかし、考えないわけにはいきませんよね。 なるようになるという考え方は

無責任すぎます。  ところで・・どうなるのでしょうか?

 現在の北アメリカ(アメリカ、カナダ、メキシコ)南アメリカ(ブラジル、ペルーなど)

ヨーヨッパ(英国、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアなどなど)アフリカ(南アなど)

インドとその周辺国の現状を考えて・・どんな奇跡が起こったとしても、東京五輪

が開催可能だとは・・とてもとても・・・思えません。 仮に、新型コロナウイルス

なにかの拍子に突然消え失せるという「奇跡」が起こっても、各国が受けた経済的

人的被害は数年間以上に渡って各国を苦しめます。 たとえ日本だけが無傷で

いられたとしても、世界大恐慌当時と等しい経済的ダメージは五輪開催に大きな

打撃になることは間違いありません。

 一番ショックなのは、五輪選手達でしょう。それも地元開催である日本の選手たち

は、持って行きようのない激しい悲しみと失望感を味わうことになるのが、考える

だけでも辛いことです。 でも、現実は正しく選手たちに伝えるべきでしょう。