中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍と同体質? 逃げる人が多くなった??

 最近の日本で起こっていることを良く考えてみると、あまり深く

考える人が少なくなった?? そして、できれば逃げたいと思っている

ような人が多くなった? ような気がしてならない。

正面からぶつからないで、逃げ腰で行けるものなら行きたいと思っている

人が多いと言えるのではないだろうか。 そういう自分の姿勢が安倍をも

許す結果となって数字に表れているのかもと思ったりする。

 例えば、PCR検査が世界的にもはずかいい状態であることに対して

大きな世論が沸き起こっていない。 昨日の映像では・・ドイツなどで

自ら進んでPCR検査を受けようと列をなしていたが、日本人は、なるべく

ならPCR検査を受けないで済ませたいと思っているのではないか?

そういう人が無症状感染者として今後の感染拡大につながること言う

ことに関しては「わたしはそうではない」と、思い込むことで逃げている。

ハッキリさせたうえで、社会全体を考えたいという姿勢は日本人には

少ないのだろうか? 東京都と周辺県ではこれから感染者が増えていく

傾向が出ているように思える。 もう・・東京アラートどころの数字ではなく

なった。何のためのアラートだったのか。

 昨日、我が家に来た40歳代半ばの男性に尋ねてみた。 ①新型コロナ

ウイルスのことで、日本は現在どういう局面になっているの? ② 世界の

状況は現在どういう状態だと思っているの? と。

 ①の答えは(解除されたし) ②の答えは(知らん)

そうか・・・その程度なのか? スマホを自由に操っているように見えて・・

ニュースをしっかり見ているように見えて・・現状認識がまるでない。

現状認識がない人ほど怖いものがない。 自分の置かれている現在位置

を知らないで走っているようなものだからだ。 世の中のことなど全く知らない

でも生きていけると甘く考えていて、コロナ後の世界を生きて行けるとは

思えない。

 2日前に書いた、(こうことを知っても自民党を・・・)の記事を読んでもらった。

そして反応を訊ねた。 わたしの言いたいことが伝わっていなかった。しかし、

税金を無駄に使っていること・・だけは理解できたようだ。

 私のやさしい日本語でも(読み取れない)(理解が浅い)今の世代の人たち

には、これ以上にやさしく書かねばならない。 彼は毎日私のブログを読んで

くれちぇいるのかどうかわからない。 多分・・難しすぎる、長すぎる・・と思って

いるのかも知れない。 1000文字程度も文章を長すぎると感じる人は、

もう日本人としては恥ずかしいと自覚してほしい。 そういう人は本も読めない。

本を読む力なない。持続力がない理解力も深まらない。 だから、もちろん

話し言葉にも引き出しが少ないということにつながる。

 4日前に・・なぜか、どの記事が読まれたのか、大爆発していつもの倍以上

のアクセスがあった。 だが・・あくる日にはがたんと落ちた。 なんでやろう?

と思うだけで・・わけが分からん。 私は日常的にもそうなのだが、直球派なのだ。

変化球は投げない。歯に衣着せず直球勝負で書く。胸元をえぐるような直球も

投げる・・それが嫌だと思われる方も多いと思うし、それが好きだとおもって

下さる人もいくらか入る。 こういう直球勝負を許してくださる方だけに読んで

頂くだけで・・・とても幸せである。