中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型コロナウイルス・日本の数字は嘘だと思ってよい

 新型コロナウイルスに関して、意外と楽観している人が多いのに

驚いている。移動が解除された・・というニュースだけで安心感がある

のではないだろうか。移動が解除されたことと「安心」とは全く関係ない

のだが、そこらあたりは人の心理なのだろう。あまり悪いようには考え

たくない。すこしでもよい方に考えたいと思っても仕方がない。

 そこで日本の数字が気になる人もいるだろう。 昨日現在の日本の

感染者の累計は18,034人となっている。 この数字をあなたは信じますか?

日本が誤魔化したりしないというように考えてはいませんか?

日本は誤魔化さないが中国は誤魔化しているのではと・・思っていませんか。

そういう思い込みによっていつの間に頭がマヒしてしまっているのです。

 一言で言ってしまえば、日本の数字がおかしいのです。日本はなにしろ

かなり厳しい症状が出た人だけをPCR検査してきたのです。中国などは

一日に何十万件もの検査ができますが日本は、これまででも最高で

一日8千件程度しか検査をしていません。新型コロナウイルスは、無症状

の人こそ「怪しい」「人にうつす力が強い」にもかかわらず無症状にの人たち

の検査を怠ってきました。だから、日本が発表する数字は信頼のおけない

ものだと言えます。日本の場合は約10倍ほど数字を大きくしてみましょう。

 アメリカが234万7022人、ブラジルが114万5906人、だと聞くと日本と比べて

何??これは??と思うでしょう。 現実にアメリカもブラジルも大変なことに

なっています。 アメリカかは気温の高いフロリダに感染が拡大していますし、

冬に入っているブラジルにも感染が拡大しています。

 こういう現実をどうとらえるかということが大事なことなのですが…すっかり安心

してしまっているのではないでしょうか??

 世界の現状にも目を通し、やがて(今年の9月、10月に)やってくる第2波に

備える気持ちをしっかりと育てましょう。

世界では、感染者が926万3570人になりました。あと数日で1千万になる

ことでしょう。亡くなった人は47万7584人となっていますが、50万人に

近づいています。

亡くなった人が最も多いのも▽アメリカで12万1228人、ブラジルが5万2645人、
▽イギリスが4万3011人、▽イタリアが3万4675人、▽フランスが2万9723人と
なっています。