中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

WHOやホプキンズ・・世界の数字は、どこまで信じられる?

 毎日、WHOやホプキンズ大学などから新型コロナウイルス

の感染者数や死亡者数が発表される。 しかし、どうにも腑に

落ちないものもある。 世界からは、日本の数字も信用されて

いないのかもわからないが・・・。 私にはどうもロシアの数字が

納得いかない。感染者数の多さに比較して死亡者数が少なすぎる。

これが本当だとしたら、すごいことではあるけれども。

    ※ 感染者数トップ10か国

アメリカ547万6266人、ブラジル327万8895人、インド252万5222人、

ロシア91万2823人、南アフリカ57万9140人、ペルー51万6296人、

メキシコ51万1369人、コロンビア44万5111人、チリ38万2111人、

スペイン35万8843人、

  ※ 死亡者数トップ10か国

アメリカ17万1535人、ブラジル10万6571人、メキシコ5万5908人

インド4万9134人、イギリス4万1358人、イタリア3万5234人、

フランス3万0406人、スペイン2万8607人、ペルー2万5856人、

イラン1万9331人。

  こんな凄い数字を見ていると、日本は安全地帯のような

錯覚もするけれど・・韓国やニュージランドで再燃の兆しもあり、

やはり油断は禁物かとも思える。 うつった場合のことだけど、

少ないウイルス量でうつった場合と、多い量のウイルス量で

感染した場合とでは違うようだ。 万一、感染するようなことが

あったとしても、少ない量のウイルスで・・・ということを考えれば、

長時間の三密は避けた方がいいということにもなる。