中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

気温の上昇が、新型コロナウイルスを抑え込んでいる??

 今日の新感染者は、東京 5人・ 大阪 0人、神奈川 5人・・など・・

これまで、新型コロナウイルスのことが、新型ゆえに分からないことが

多すぎて・・気温が上がっても収束するとは限らない・・とも言われてきました。

シンガポールで急激に感染者数が増えたことも、そういう意味では心配でした、

しかし、シンガーポールの場合は、外国人労働者たちの生活環境が劣悪だった

ための感染拡大だということであり、シンガポール全体のこととは言えない。

 日本の場合、気温上昇と共に、感染者数も減少してきており、希望が持てそうな

感じがしないわけではない。 ただ、油断すれば・・韓国での集団感染があった

ように、どこにウイルスが潜んでいるかわからないだけに、一人一人の心掛け

次第だと思う。 外国人からみれば日本人の清潔好きがウイルス撃退に役立って

いるのだろうか。 なにしろ、外国人が書き残している日本は、衛生観念が他の

世界の諸国よりかなり勝っていると書き残されているのだから、日本人のもつ

大きな特徴だといえよう。 食事の在りかたにもそれが顕著なのは日本人だ。

食べたものをぺっぺと床に吐き捨てたりしない。 中国人も、日本人を参考に

するといいのだが・・今回のコロナ騒動で変化が起こるかもしれないが。

 話があっちこっちに飛んでいます。 頭の中が・・腰の痛みで飛んでいるのです。

喘息の悪化につながるので、これまで痛み止めを服用せず・・ただただ耐えるのみ

でしたが・・激痛に耐えかねて昨日から服用しています。 その薬のために・・

頭が、少々変ですし、視力が一気に悪くなりました。副作用は怖いですね~

痛みは半分も減っていませんが、いくぶんか効いているようです。トラマールです。