中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-21から1日間の記事一覧

本当は感染者何人なのか・・知りたいですか?

mainichi.jp

わたしたち、大変な時代を生きていますね

阪神淡路大震災、東日本大震災、津波、福島原発事故、 以上のどれも・・めったにおこらない・・ことです。 原発事故なんて、絶対に起こらないと保証付き?だった。 大震災も、何百年に一度というものだった。 今度の新型コロナウイルス渦という、あまり予測…

優等生だったシンガポールが突然の感染拡大で・・

新型コロナウイルス対策で優等生的な存在だったシンガーポールが 前日の倍の感染者が出るなど、一気に怪しくなってきた。 シンガポールのリー・シェンロン首相は、新型コロナウイルスの 感染拡大を防ぐため、今月7日から行っている学校、企業などの閉鎖を …

新型コロナ治療薬をスーパーコンピュータで調査

新型コロナウイルスは治療が見つからないことで医療者たちを 苦しめている。 そこで、現在日本で承認されている薬の中から 新型コロナウイルスに効くものがないか・・スパコンで分析して いるようだ。 新型コロナウイルスに特徴的なたんぱく質がいくつか 分…

「濃厚接触者」の定義かわるも・・私にはいない

新型コロナウイルスに感染した人の「濃厚接触者」について国は 定義を変更しました。 「発症の2日前から1メートル以内で15分以上接触した人」などと 改めました。 これまでは、発症後に2メートルでしたが、発症2日前 から・・1メートルで1分間以上と変…

政府がいま全力でやるべきことは医療支援だ!!

いま政府がやるべきことは、なにはともあれ、医療支援のはずだ。 マスクがない、防護服がないなどという基本的なことさえやっていない。 医療者を守らなければ医療などできないではないか。 国民のご機嫌とりにうつつを抜かしている場合ではない。なんでも …

オーバーシュート近いかも。路上などで倒れて11人が死亡

自宅や路上で倒れて死亡したあと、ウイルスに感染していたことが 発覚するなどしたケースが各地で相次いでいる。 東京で6人、兵庫県で 2人、埼玉、神奈川、三重県でそれぞれ1人ずつたっだ。警備員をしていた 66歳の男性が勤務中に倒れているのが見つかり…

政府もマスコミも・・もっと信じられる数字を・・

政府が言っていることを信じられますか? 嘘と誤魔化しばかりの ように思えて仕方がありません。 いちばん・・嘘っぽいのがPCR 検査に関することです。 それは・・マスコミも同じです。 日本の場合は 記者クラブという・・世界でも珍しいものがあって、上…