中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型コロナ・国ごとに致死率がこんなに違う

 致死率が低いウイルスだから・・大したことがない・・

そんなウイルスが世界中に蔓延して、多くの命を奪っている。

致死率で死ぬんではない、人の命は一人一人大切なのだ。

それにしても・・・国によって致死率が違いすぎるようにおもう

から、ちょっと紹介しておこう。

    国名   感染者数( 4/18) 死亡数(4/18)  致死率

   アメリカ    669,706           36,773                5,26%

       スペイン  190,839      20,202             10,48%

       イタリア   172,434         22,745              13,19%

       フランス  149,130     18,703               12,54%

       ドイツ    141,397              4,352                 3,08%

     イギリス  109,769       14,607               13,31%

 どうです??? 国によってかなり違うでしょう??

 いろんな事情が重なっていると思うので、数字だけでは

 一概に言えないとは思いますが・・それでも・・ドイツの

 数字は凄いと思います。  新型コロナウイルスが終息

 してから検証されるでしょうが・・・最終的な致死率は

 0,2~0,5辺りになるのではと思っていますが、そういう

 数字とは関係なく・・だれの命も大切です。

 亡くなったといっても、死んだ人の顔が浮かばなかったが、

 志村けんさんが亡くなったと知って・・顔が出てくるようになって・・

 辛い・・と、医療者が言っていましたね。