中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ワクチンができるまでに「変異が進まないように」と願っている

 新型コロナウイルスは、当初は「大したことない、インフルエンザに

毛の生えた程度のもの」などと、報道されました。比較の対象にしたのが

2003年のSARSだったので、専門家たちも大きな間違いを犯したのでしょう。

今になって考えると、あまりにも軽すぎる予断だったようです。 それにマスコミ

も乗りました。 医療者の中にも、どうしてみんなが騒ぐのか、騒ぐからいけない

のであって、新型コロナは恐ろしいウイルスではない・・と、言っていました。

同じ医療者が、今では100%違うことを言っています。 やはり「予断」が間違って

いたのでしょう。 その当時から「新型というのだから・・まだ何にも分かっては

いないのだ」と、言う専門家もいました。 そうなのです・・なにも分からないから

新型だったのです。 気温が上がれば終息すると予断した人もいましたが、

新型だから、気温が上がったからといって終息するとは限らない。まだわからない

と、言う人もいました。 分からないというより・・ますます混迷度を深めて行った

のが新型コロナウイルスでした。非常に狡猾でどのようにプログラムが作られて

いるのか・・いまだに読み切れないのです。分かっているのは使われている

タンパク質の種類です。それを根拠にワクチン作成が進められちぇいます。

世界中で40以上ものワクチン競争がすすんでいて、中国のものが第2段階

まで唯一進んだようですが・・それでも、早くて1年後の完成でしょうか。

出来立てほやほやのワクチンを打つ勇気は私にはありません。幾多の

検査の上で承認されるだろうワクチンですが、やはり高齢者には怖い

でしょうね。私の場合は、それまで生きているはずもないから、もし生きて

いれば・・という仮定で書いていますが・・。

だが、ワクチンつくりは簡単ではありません。どんどん変異が進むと、作れない。

急速に終息してしまっても、ワクチンが作れない。なんとも厄介なのです。

来年の5月ごろにワクチンが完成していれば・・東京五輪開催バンザイ!

なのですが・・。