中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-07から1日間の記事一覧

スパコン「富岳」1年前倒しで運用開始・「新型コロナ」で

新型コロナウイルスに振り回される毎日の中で、こんな時こそ A1の出番じゃないのか!!!と、思っていたところ、「京」の後継機 となる「富岳」を予定より1年はやめて運用はじめたというニュースに なぜか・・ホッとしています。 救世主になれよ!!!と…

どこまでが軽症者なのか?ジョンソン首相は悪化したが・・

東京都は今日から軽症者をホテルへ移送し始めている。しかし、どこまでを 軽症者と見ないしているのだろうか? これまでの経験で医師も判断するのだと 思うのだが、イギリスのジョンソン首相は、先月27日、新型コロナウイルスに 感染したことを明らかにし、…

今夜から3日間、スーパームーンを眺めましょう!!

満月は数あれど・・・今夜からの3日間は3割も明るく見えるという スーパームーンです。 月が地球に大接近です。 昔なら(まだ天文学がわかってないころだったら)・・疫病が流行して いる最中で、こんな現象が起こったら、さぞや驚いたことでしょうね。 今夜…

外出禁止で増えた家庭内暴力など許せないぞ!

イタリアやオーストリアなどで報告されているニュースでは 外出禁止でドメスティック・ヴァイオレンス(DV)が増えたという。 日本でも、そういうことがあるかないか・は・・しらないが・・ 早い話…家庭内暴力をするような男(場合によっては女かも)とは…

絶対に感染しない方法がある!!

新型コロナウイルスは、とても感染力の強いウイルスです、 まだその正体が解明されていないし、今後どんな変異を起こす かもしれないウイルスですから、一日も早い終息が望ましい。 早い話・・・ウイルスはだれかに取りつかないと伝染できない。 だれかが近…