中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

感染した人は、感染させられた人なのだ

 新型コロナウイルスに感染した人の家に石を投げたりするとんでもない

人がいるらしい。 感染した人は、犯人じゃない!! 感染した人も、姿の

見えないウイルスに感染させられた・・だけで・・ある。

ノーベル賞の本庶さんは「忍者みたいなウイルス」と仰っているが、私は

戦場での弾丸みたい・・と思っている。 敵の弾が、どこから飛んできて当たる

か、分からない。敵は姿を隠したままで・・バンバン撃ってくる。だから、その

弾丸に当たったら運が悪い。 そういう場所に行かなければいいだろう・・とは

いうものの、そういう場所が、どこなのか分かりにくい。

 だから、感染した患者の家に石を投げたりすることの方が大いに批判される

べきなのだ。