中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

可能な人は・・・疎開生活をお奨めだが・・

疎開生活をしたことがある人には・・なるほどと思えるでしょうが・・、

私たちの子供時代には空襲から身を守るために、大都会から

田舎へ「疎開」したものです。 学校ごと疎開する場合もあり、

身寄りを頼って疎開する人もありましたが、当時の疎開生活で

楽しい思い出を持っている人は・・ほんの一握りでしょう。

多くの人たちは・・着の身着のまま・・食べるものもない状態でした。

 戦時疎開と違って、今の場合は「コロナ疎開」ですから、時間的な

余裕のある人は、田舎への疎開で身を守ることが可能でしょう。

ただ・・田舎にコロナを持ち込まない心掛けが大切ですが。

私の場合は、六甲山の中腹なので、まるで疎開生活みたいなもの。

食材さえあれば・・2か月でも街に行かなければいいのですが・・

今は、週に一度は買い出しに行かなくては・・それがなければ・・

もっと気楽なのですが・・。