中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

夜空に輝く木星が美しい

 昨日は中秋の名月を楽しんだ。今日も16夜なので

遅くにお月様が見られる。

 夕方から今の時間(19時半)でも美しいなと思える

のは、南西の空に輝いている「木星」だ。かなり大きく

輝いているので直ぐに見つけられる。 わが家は六甲山を

背負っている感じなので、大好きな北斗七星や北極星

観られないが、南向きの星々を楽しめる。

 ところで、南十字星を見たことがありますか? 南十字星

は南半球へ行かないとみられませんから、日本では見ることが

出来ません。だから、南半球からは北斗七星をみることはできない

のです。 オーストラリアなどで南十字星を見た!!という人が

多いのですが・・実は「偽南十字星」を間違えている人が多いもの

です。くっきりと大きな十字星になっているので南十字星と間違える

おですね。本当の南十字星は、偽のようにくっきりした十字型になって

いないのです。豪州の国旗をみていただくと分かるように、十字の

右下に小さな星がついているのです。また、偽の場合は天高く見える

のですが、本物の方は角度が浅い場所にみられます。南半球へいくことが

あれば、楽しんでください。都会地から100キロも田舎に行くととてつも

ないほど「汚い」と思えるほどに夜空に星がいっぱいですよ。