中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

マラリアワクチンについて、教えていただきました

 この前に、ワクチン作りは簡単ではないという記事を書いた際に

世界で最も多くの死者を出しているマラリアが、100年経っても

出来ていないことを例に挙げました。そしたら、武藤さんから次のような

コメントを頂きましたので、ご参照ください。その気書かれているように

マラリアのワクチンには世界中の研究者が取り組みながらまだ作られてい

ません。 しかし、最近になって赤畑という方の研究が進み、先日は

30人の人体実験の協力者を得て今の時点では、大成功というところまで

こぎつけています。次はいよいよ、コンゴで最終テストをおこなうとこ

まで来ています。とても気になって追っかけをしてます。下記のことを

参照にしながら読んでいただくと、マラリアワクチンの難しさがわかる

だけでなく、ウイルスがどんどん変化していく中でのワクチン作りの

難儀さも理解できるかと思います。

なぜマラリアワクチンがつくれないかについては下記の解説を参照ください。https://www.medience.co.jp/forum/pdf/2007_04.pdf