中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ワクチンなんて簡単には作れない

  新型コロナウイルスの感染拡大で早くワクチンを作れという

要望があるようなのだが、ワクチンなんて、そう簡単には作れない。

私は、未だにマラリアのワクチンがないことにとても驚いている。

1945年に終戦となり、父の弟が中国海南島から帰国してきたが、

ひどいマラリア症状が出て、4人がかりで体を押さえつけたものだった。

 その時から、マラリアの恐ろしさを知っている。今でもアフリカなどには

多いのだが、マラリア原虫を持つ蚊に刺されることによって発病する。

コンゴという国だけで年間1500万人が発症し、毎年3万人も死んでいると

いう恐ろしい病気なのに・・昔からある病気なのに・・毎年世界中で何十万と

死んでいるという病気なのに・・マラリアのワクチンはいまだに作られていない。

それほどワクチンを作るということは容易いものではない・・と言うことだ。

 人類はジェンナーが作った天然痘のワクチンで多くの人が助けられた。

致死率が50%とも言われた天然痘を、ほぼ壊滅させたのはワクチンのおかげ

である。だからこそ・・各種のワクチンが作られれば、それだけ助かる命が

多くなるというものなのだが・・簡単ではないようだ。