中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2月4日は「世界がんの日」

 いろんな日があるのでややこしいが、2月4日は

「世界がんの日」だそうだ。

 2018年度に世界では1810万人が「がん」を

患い、960万人が「がん」で亡くなったそうである。

そのうち、肺がんが18,4%、 大腸がんが9%、

胃がんが8,2%だという。

 がんは決して珍しい病気ではなく、言い換えるならば、

ごくありふれた病気である。 私もかなり厄介ながんを

もっていたが・・今では、がんでは死なない状態になって

いる。だから、がんを患たからって、死ぬとは限らない。

大いに希望を持ってほしい。一番に大事なことは、本人の

気持ちだろうと思う。気持ちを強く持っていれば、いい。

逃げると追っかけてくる。 私の知る限りで言えばだが・・

金にあかして治そうと焦る患者は短命のようだ。いろんな

ことをやりすぎた結果が悪いようだ。貧乏人の方が長生き

できそうだと・・思っているのだが・・。