中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

恵方巻きの不味かったこと!腹立たしいほどに

 昨夜、恵方巻きを食べました。まあ・・験のものなので

医院へ出掛けたついでに買い求め、帰宅して味噌汁を作って

食べました。つまが着替えている内に作ったワカメとシメジの

味噌汁は最高に美味しかったのに・・・恵方巻きの不味いこと!

腹立たしいほど不味さでした。2本とも、酢飯が多すぎるの

だろうかパンクしていて、とても丸かぶりなんかできる姿を

していない。酢飯は乾燥気味だし・・。 どうしたら・・これほど

不味い巻きずしができるのかと思えるほどに不味い! あまりにも

ひどいので名前を出して置こう。阪急オアシス(六甲)で買ったもの

だった。普段に買い求めている巻きずしの方がはるかに美味しい。

恵方巻きだから・・大量生産するから・・儲けられたらそれでよい・・

というものではなかろうに。 ゲン担ぎで験が悪くなった!!

海苔が短すぎるのか、酢飯を入れ過ぎているのか、いずれにしても

2センチも切腹状態では、丸かぶりなんかできるもんじゃない。

具は多くないというより、普段の方がよいぐらいだ。ゲン担ぎという

もので験を悪くするなんて・・。

1昨年はセブンイレブンで予約して買ったが、美味しかった。来年は

(生きていたら・だけど・・)もう買わないぞ!!