中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

食欲と読書欲だけは盛ん

 私に食欲がなくなったら、その時は終わりだよ・・と、常々妻には言ってある。
 食欲があるから、何とか生きているのかなと思ったりする。
 そりゃ・・そうだ。食べているから生きているのは当然だな。
 昨日は歯医者に行った。妻を歯科まで送って行っても、私は2度定期検査を
 パスしてきた。
 どうも歯科で手入れしていただくと、必ずと言ってよいほど、のどがやられて
 ぜんそくの具合まで悪くなる。だから・・どうしても敬遠してしまうのだが、2か月に
 一度の定期検査(歯垢とりも)をパスしていると、歯垢が溜まってくる。
 やっぱりというか、昨日帰宅後にのどが痛くなってきた。
 歯科から1週間分の食材仕入れにスーパーに行き、巻き寿司を買って帰えり、
 妻が着替えをしている間にジャガイモと玉ねぎの味噌汁を作った。
 妻は汁ものがあまり好きではないのだが、私は子供のころから「あほの3杯汁」
 と祖父から言われていたぐらいの汁もの好きなのだ。
 本のほうだけど・・また今度・・面白いものを紹介しよう。