中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

豆ごはんが美味しい!

  今夜は「豆ごはん」だった。 昨日スーパーでさや付きえんどう豆を
見つけて買っておいた。 
1月の初旬にさや付きえんどう豆が出回るなんて、季節感がぐらついて
しまうけど、しっかりした鞘と、ふっくら実ったエンドウ豆だった。
 豆ごはんにすると、色が鮮やかなグリーンでふっくらと炊きあがっていて
ほっぺたが落ちるほどに美味かった。 普段は茶碗に軽く1杯程度しか
食べないのに、山盛り2杯も食べてしまった。 先日「この店は米が一番
取り柄の店なんです・・・と注文を取りに来た店員が言っていたのとは裏腹
に、これほど不味いご飯を食べたことがない・・という・・あのご飯を出した
三宮オーパー2にあるカタカナの店が恨めしくもある。
 わが家で食べるご飯は美味い。米に凝っているということもあり、妻が
炊き方に工夫を凝らしているということもある。 それにしても今夜の豆
ご飯は、超美味かったな~~!
  ノルウエーの生サーモンの焼きものとカボチャの味噌汁、蕪の千枚漬
と一緒にいただきました。 ああ・・・美味しかった!!