中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

濃厚接触?どんな接触かと・・コロナウイルス

  中国・武漢市で集団発生している、新型コロナウイルスによる

肺炎が日本でも確認された件で、厚労省は詳細不明の肺炎にかかった人と

濃厚接触していたという報道があった。

いったい「濃厚接触」ってなんだ??と思ってしまった。

感染者がせきやくしゃみで発した飛沫のなかにウイルスが含まれており、

それを口や鼻から吸い込むことで感染する可能性がある。濃厚接触

とは家族などで同じ場所で一緒に生活をしている人や、患者の治療に

あたった医療従事者などを指すとしている。1度会って話した程度では

濃厚接触にはあたらないらしい。濃厚接触などと言うと、私のように

下品な人間は、ちょっと考え過ぎてしまった。