中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-16から1日間の記事一覧

濃厚接触?どんな接触かと・・コロナウイルス

中国・武漢市で集団発生している、新型コロナウイルスによる 肺炎が日本でも確認された件で、厚労省は詳細不明の肺炎にかかった人と 濃厚接触していたという報道があった。 いったい「濃厚接触」ってなんだ??と思ってしまった。 感染者がせきやくしゃみで…

エリカの影響で大河ドラマ、五輪・パラ期間放送なし

大河ドラマ「麒麟がくる」は、エリカの逮捕などで2週遅れの19日 スタートになるが、東京五輪・パラリンピック開催期間中の計5週分は 休止することが明らかになった。出演予定者が逮捕された影響もあり、 放送回数は例年より少ない全44回となる。

アクセス数が急に落ちたのも「7」サポート終了のせいか

1昨日(15日)のアクセス数は約200だったのが、 昨日は急激なダウンで50になった。 わたしも、先ほど書いた 事情で投稿できなかったのだが・・それにしてもちょっとおかしい。 多くの方のPCに「更新」のメッセージがあり、驚いたのかもしれ ない。…

ウインドウズ7のサポートが終了、早速!と勘違い

1昨日の深夜にウインドウズ7のサポートが終了した。 サポートが終わっても何も起こらないだろうと考えていた。 だって・・「7」の機種は日本中にまだまだ溢れているなかで、 サポートが終わったからと言って突然に何かが起こる訳はないと、 思っていた。…

新型ウイルス患者・日本で発症!!

中国中部の武漢市で発症が相次いでいる原因不明のウイルス性 肺炎について、厚生労働省は16日、武漢市に滞在し、日本に帰国 した神奈川県在住の30代の中国人男性から中国で確認されている ものと同じ新型コロナウイルスが検出されたと発表した。 日本国…

スポーツは用具でずいぶん変わってきた

いろんなスポーツは、それぞれさまざまな変化をしている。 用具で言うならば、もっとも?変化したのはゴルフではないだろうか? 私がゴルフを始めた46年ぐらい前に「ホンマゴルフ」からカーボン シャフトのドライバーが売り出された。その頃のシャフトは、…

底厚シューズ禁止になるか?

先日から注目していた「陸上選手の厚底シューズ」だが、 世界陸連の新規則によって禁止されることになると複数の 英メディアが報じている。まだ具体的なことまでは分かって いないが・・年末の高校駅伝でも新年からの箱根駅伝でも 話題になっていた。 陸上の…