中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スポーツは用具でずいぶん変わってきた

 いろんなスポーツは、それぞれさまざまな変化をしている。

用具で言うならば、もっとも?変化したのはゴルフではないだろうか?

私がゴルフを始めた46年ぐらい前に「ホンマゴルフ」からカーボン

シャフトのドライバーが売り出された。その頃のシャフトは、よほど

芯でボールを捉えないとシャフトがねじれて思わぬ方向へ飛んでいった

ものだった。その後のカーボンシャフトの開発進歩は著しく、ヘッド

の大きさも馬鹿でかくなった。少々下手でも、まあまあのスコアに

纏められそうなほど用具が進歩??した。 アイアンなんて、3本で

済むのではないかと思えるほど、多用途なヘッドのものが増えている。

ゴルフはご存じのように基本的には「パー・72」である。昔は木の

ヘッドで木のシャフトだった。 そんな昔々にどうして飛ばせたの

だろうと・・いつも不思議に思っている。 すごいことだ。だから、

むかしの記録と今の記録を比較すること自体がどこかおかしい。

 そんなことは他のスポーツにもあるだろう。先日書いたように駅伝や

ラソンの場合、靴で勝負をわける可能性がある。かつての水泳のように。

 テニスの用具の発達も凄い。私が知らないだけで、他のいろんなスポーツ

の用具も大きく変化、進歩いているのだろう。それがいいのか、よくない

のか、それは簡単には論じられないだろうけど。 用具もだけど、ルールの

変化も大きいよね。